BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

どうして「塩」入れるの?

 

おうちのパン教室Bake

   ゆきです。

 

パンのレシピには

必ずと言っていいほど「塩」が入ってますね。


f:id:ouchinopain:20200105092613j:image

このお塩

一般的に2%と少しですが

パンに与える効果は凄く重要なんですよ(ˊᗜˋ)

 

 

味に深みを出し、甘み   旨み    風味も引き立たせる効果があるんです。

そして

雑菌の繁殖を防ぐ「殺菌効果」グルテンの強化までしてくれる。

 

パンにとって欠かせない重要な役割があるんですよ(*وー̀లー́)و

 

塩を入れ忘れると

・生地がダレル

・あまりオーブンで伸びない

・焼き色が付きにくい

・味がない

こんなパンが出来てしまいます(;A;)

 

だからといって

入れ過ぎてしまうと、発酵の妨げになったり   生地が締まりすぎて伸びなくなったり  味にも影響してしまいますよ(*º ロ º*)

 

 

パン教室では

基本的な疑問から、理由を知らずにやっている工程を    わかりやすくお伝えしています。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)❤︎"

 

 

 

 

パン教室はこちらから

 

https://ouchinopain.hatenablog.com/entry/2019/12/21/093009