BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

ベタベタまとまらない生地

 

      おうちのパン教室Bake

                                 ゆきです(*Ü*)/

 

高価な道具がなくてもできる

手ごねパンですが

 

同じ配合(レシピ)で作っても

日によって違う~😧💦

なんて  初心者🔰の頃困ってた

私ですがʷʷ

 

 

 

ほとんどのパン教室の先生も

こんな返事が返ってくるの

 

               原因は色々あるの

 

今では  ごもっともᵕᴗᵕ

と思うけどさー

 

その頃は    はぁ!?

でしたよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

 

※仕込み水はグラムできちんと測った

※粉は強力粉

※塩の入れ忘れ

※仕込み水は適温

 

大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

仕込み水の温度

 

暑くなったからって

手ごねで  作る時に

水の温度が低すぎると

 

 

なかなかグルテン膜が形成されなくなってしまうんですよ。

 

ベタベタ生地に困ったら

 

お水を気をつけるだけでもᵒᵏ

温度は24~30℃が適温

 

細かく言うとね

仕込み水の温度は

室温や粉温度で  変わるんです

 

基礎コースでも

お伝えしてますよ

 

 

Instagram

https://www.Instagram.com/rararann154

 

 

 

 

 

 

最後まで  お読みいただき

ありがとうございます💓💞