BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

お家だと上手くできないのは

 

  パン屋さんで働いた        

          経験を生かした講師が教える

 

 ほわっほわ食感のパンが焼けるようになる    

 

おうちのパン教室bake

もとまつ  ゆきです( *´︶`*)        

 

 

お家で一人で作ると

こねてる時に生地がベタベタで

まとまらない💦

 

原因は色々あるんだけど

そのひとつ小麦粉     

(他にも原因ありますよ)      

 

 

最近では、国産小麦が流行っていますよね😉

 

安心安全で、更に粉の味も美味しい♡♡

 

私も好きなので

よく使っています(*´罒`*)♥

 

好んで買う方が多いのですが、

教室で使っている粉は 

スーパーなどで購入しやすい「イーグル」 と言う外国産の小麦を使ってます。

 

 

この粉を使ってレシピを作っているので、これを国産小麦で作ろうとするとベタベタしてしまいます

 

 

教室のレシピを使ってお家で作る時は、

イーグルもしくはカメリアというスーパーでもよく売っている粉を使って作るとうまくできますよ♪

 

 

「でも、どうしても国産小麦を使って作りたい!!」

 

 

という場合はレシピから5~10%程度の水分を減らして作るといいですね😊

(春よ恋または春よ恋ブレンドは初心者さんでも使いやすいかな)

 

 

他のレシピでも、この知識を応用して作るとうまくいきますよ!!

 

 

お家でパン作りにチャレンジしてください✨

 


f:id:ouchinopain:20200722162715j:image


f:id:ouchinopain:20200722162805j:image

 

パン作りの成功は生地作り

生地の状態をよくみてあげてね♡

(こね終わり・発酵・見極めが大切)

生地を良い状態で焼き上げできれば

ほわっほわの

美味しいパンになりますよ✨

 

 

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします。