BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

乾燥は大敵ですよ

 

パン屋さんで働いた

                 経験を生かした講師が教える

   ほっわほわ食感のパンが焼けるようになる                                   

               おうちパン教室bake

                           ゆきです( *´︶`*)

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚

 

過ごしやすくやすくなりましたね😊

 

パン作りもしやすい季節で、

お陰様で 毎日レッスン開催してます。

 

みんな発酵 に  萌え(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

プルンプルンで可愛いって♡♡

 

手洗いに消毒を何度もすると

乾燥して手荒れが気になりますね

 

 

そうそう!

パン生地は乾燥に非常に弱いです。


f:id:ouchinopain:20201021155420j:image

 

発酵中は乾燥させないようにね!

 

生地が乾燥してしまうと

生地の表面が堅くなって、発酵が上手くできないので

膨らみの少ない

パサパサした堅いパンになってしまいますよ

 

なので、一次発酵の最中や

ベンチタイムをとっている間。

 

もちろん二次発酵中も

乾燥に気をつけなければなりません。

 

ラップに生地がくっついてしまって

チーン  lll_ _ )なんて

ならいために  サランラップをかける時は、サラダ油を  薄く塗ると良いですよ♪


f:id:ouchinopain:20201021155609j:image

 

他にも濡れ布巾でも大丈夫です

 

発酵させる時に

霧吹きで少しシュッと水をかけるのも良いですね。

 

 

発酵工程でベストな湿度は70%から75%。

オーブンにスチーム発酵機能があれば、活用しましょうね✌

 

 

お肌と同じで

カサカサになってしまうと

ひび割れたりしちゃうんですよ(T_T)

 

ベンチタイムなら まだ挽回できますが、

仕上げ発酵に  そんな事になってしまったら

立ち直れないかもです💦

 

そうならない為に

面倒がらずに保湿しましょうね✌

 

11月のレッスン日程です🙌🏻
 

11月2日(月)🈵
11月3日(火)㊗️   🈵
11月4日(水)自宅  🈳1席
11月6日(金)🈵
11月16日(月)自宅  🈳1席
11月18日(水)🈵
11月19日(木)自宅  🈳1席
11月20日(金)🈵

11月30日(月)追加🈵

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

対面レッスンはコチラ·····☆☆

オンラインレッスンはコチラ·····☆☆

ご予約・お申し込み↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S88438930/

 

 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功した事になるんだよ🍞

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)❤︎"

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします。