BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

できてますか?張らせる

パン屋さんで働いた

                 経験を生かした講師が教える

   ほっわほわ食感のパンが焼けるようになる                                   

               おうちパン教室bake

                           ゆきです( *´︶`*)

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚

 

レシピを見て作ったパンに

満足していますか!?

パン作りに「張らせる」

という作業がありますよね


f:id:ouchinopain:20201024165316j:image

 

 
パン作りの本や動画残り○○Tube

この言葉自体はあまり出てこないんぢゃないかなっっ?

 

でも…この「張らせる」

パンのおいしさを左右する重要な作業なんだよ

                 『張らせ』

がしっかり出来なくてもパンはできます。

 

レシピを見て工程通りに作ればそれなりにおいしいパンは焼けます。

 

でもね!!  張らせを適切に行ったパンとそうでないものの違いは歴然なんですね

 

「先生いっつも言いますね」

                      って言われるくらい(笑)

 

受講生さんには

何度も何度も言ってしまいます😳💦

だってね

本当に重要なんです

 

そして

言葉ではなかなかお伝えするのが難しいかったりもするのです。

 

一次発酵の後、ベンチタイムの後、

何気なくやっているその行為がパンのおいしさを決めてるんですよ

 

急いで適当に扱ったりすれば、生地は傷ついてしまいますし

やさしすぎても十分な弾力はできません。


f:id:ouchinopain:20201024165518j:image

 

生地を丸める時には

余分なガスを抜きながら

 

生地をたたむイメージで

奥から手前に生地を引き寄せていきます

 

生地の側面を下に持ってくる事で

表面が張り丸みがでできます

 

綺麗な面で包み込む

 

奥深い技術だと思います

 

 
パン生地の表面を伸ばしながら丸めたり

ガスを抜きながら畳んだり

これってみんな生地を張らせているんです。

 

 

生地を見てみて  触ってみて

状態を確認しながらやってみてくださいね

 

最初は出来なくても

意識するだけでも変わってきますよ♡♡

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功した事になるんだよ🍞

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

対面レッスンはコチラ·····☆☆

オンラインレッスンはコチラ·····☆☆

ご予約・お申し込み↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S88438930/

 

1:1でトークできますので

お気軽にお問い合わせ下さいね♪


 

最後までお読み頂き

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)❤︎"

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします

 

11月のレッスン日程です🙌🏻
 

11月2日(月)🈵
11月3日(火)㊗️   🈵
11月4日(水)自宅  🈳①席
11月6日(金)🈵
11月16日(月)自宅  🈳①席
11月18日(水)🈵
11月19日(木)自宅  🈳①席
11月20日(金)🈵

11月30日(月)追加🈵