BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

パン作りの発酵って何⁉️

ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

             もう迷わないパン作り⸝⋆*    

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える
 

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)


f:id:ouchinopain:20210705095406j:image


「どうしてパンは発酵が2回あるの?」

「どうして 発酵は1回じゃダメなの?」

 

パン作りに慣れている人は

一次発酵・二次発酵が当たり前になっていますよね

 

捏ね上がったら

そのまま分割して  成形して

発酵して焼くのはダメなの?


f:id:ouchinopain:20210705090149j:image

 

パン作りの流れや  工程の事がわからずに

パン作りをしていた頃があります

 

その頃は発酵を忘れたり

順番を間違えたりしていて

固いパンが焼けて😭

なんて事がありました💦

 

 

そもそも一次発酵ってなんで必要なの??

そんな疑問ないですか?

 

一次発酵(捏ねた後の発酵)しなくても

そのまま成形して発酵させて焼いても

パンには なりますよ〜

 

でもね


一次発酵・二次発酵(成形後の発酵)を

しっかりとって

焼いたパンは見た目も

味も違うんですよ

 

 

多くのレシピ本は

 

「一次発酵は○○分

指を刺して穴が開いて戻ってこなければOK👍」

みたいな感じでしょ



この工程の意味

きちんと知りたくないですか?!

 

❮一次発酵❯

酵母イースト)の数を増やす

✅発酵による風味や香り 旨みを生地に作り出す

✅生地に力をつけたり よく伸びる生地にする

 

なので

一次発酵をしないと

 

風味や香りが無く  旨みが少なく

ギュッとした伸びの悪い

すぐに固くなるパンになりがちなんだよ

 

 

❮二次発酵❯

一次発酵が終わったら

gを合わせて切って(分割)

形を作っていきます(成型)


f:id:ouchinopain:20210705085326j:image


その時にガスが抜けて

ギュッと詰まります

なので

また発酵をとってあげると

ホワンホワンの食感のパンに焼けるんです☝

 

さらに風味が豊かに 焼きあがりますよ(*^^*)



あなたのパン作りを

レベルアップさせてみませんか?

 

 

✨ゆるっと  ゆうがに  自分らしく輝く✨

                もう迷わないパン作り

 

おうちのパン  Bake𖠿 .゜

 

 

 ▼お問い合わせご予約はこちらから▼

 

 

是非お気軽にご連絡ください^^

<

【受講生様の声】

パン屋さんのパンみたい!

 

色々お話聞けてすごく勉強になります!

 

先程作ったパンを食べたのですが
パン屋さんのパンみたいにすごく美味しかったです!!

                                               (福岡   M様)

手ごねは難しいと思っていましたが、
やってみると簡単で、

こんなに美味しいパンが
自分も作れるのかとびっくりしました。


1日経っても、もちもちふわふわ^^

                                                (千葉   K様)

 

ゆき先生の「魔法」のような捏ねかたで

レッスン二回目には

「あれ?私 上達してる?!」と感じる事ができました。

それは 先生の経験と知識が裏付けしているもので

魔法ではなくプロの技術でした

                                                 (大阪   M様)

 

主人が、これは売れる‼️と
娘もめちゃくちゃ美味しいと‼️

自分が上手くなった錯覚におちいります

 

私もすごく美味しく感じ、

先生の指導力を痛感してます❣️

まだまだ未熟ですが

でも先生から習ったレシピと
やり方で驚くほど柔らかく
ふわふわで、もう びっくりです!!

                                                (大阪   K様)

 

シンプルな配合なのに美味しく感じ
今日も楽しくて、美味しくて
詳しい説明に、ワクワクでした。

 

学ぶこともとても多くて
ありがたかったです!

                                                (東京  A様)

たくさんの受講生さんに喜んでいただけて、

ご家族の方にも美味しく食べていただけて本当に嬉しいです😊
大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

ouchinopain.hatenablog.com

 

パン作りの

基本的なことを学ぶ事ができますよ✨ 

【期間限定!ほんとは教えたくない

シュガーバターパンレシピプレゼント♡】

是非お気軽にご連絡ください^^

 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功なんだよ🍞

 

 

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

Instagram

https://www.instagram.com/rararann154

こちらもよろしくお願いします(*_ _)♡

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*