BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

型に最適な生地量

 

2日経っても

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

もう迷わないパン作り⸝⋆*       

 

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える
 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

梅雨明け〜🐸☔

ジメジメとはサヨウナラ👋

髪の色を変えてみたよん💕

気分が変わりますね〜✌︎✨

 

f:id:ouchinopain:20210712163428j:plain


 

 

型に最適な生地量は【比容積】でわかる!

 

型に入れて焼くパンは

【型比容積】で考えますよ

 

えっ?!

なにそれ?って思いますよね

 



 

【型比容積】

型の容積に対して

どの位の生地を入れたら

良いのか?!って考えかたですよ

 

 

食パンの風味や食感を

どのくらいにするかの指数になります

 

角食3.8〜4

山食3.6〜3.8

程度か目安と言われています

 

 

「食パン型の大きさって、同じ1斤や1.5斤でも違うんですよね」

 

「自分の持ってる型に合わせて食パン焼きたいです」

 

と多いご質問です

 

 

 

 

 

食パンだと

1斤・1.5斤・2斤

「だいたいこれくらい」

って大きさが決まってますが

 

みんな同じ大きさでは

なかったりします

 

なので

自分の持ってる型に

ちょうど良い生地量が知りたい

って思っているんですね

 

その気持ち

すごーくわかります

 

私も計算のやり方は

わかっていても

なかなか適正粉料がわかりませんでした😰

 

縦×横×奥行

で出るんですが

台形になってるタイプも多い💦

 

そんな時は

型にお水を入れて

水の重さを測ると容積が出せますよ

(計算でも出せます)

 

 

型比容積の大きい方がふんわり

小さい方が  みっちりした焼き上がりになります。

【受講生様の声】

パン屋さんのパンみたい!

 

色々お話聞けてすごく勉強になります!

 

先程作ったパンを食べたのですが
パン屋さんのパンみたいにすごく美味しかったです!!

                                               (福岡   M様)

手ごねは難しいと思っていましたが、
やってみると簡単で、

こんなに美味しいパンが
自分も作れるのかとびっくりしました。


1日経っても、もちもちふわふわ^^

                                                (千葉   K様)

 

ゆき先生の「魔法」のような捏ねかたで

レッスン二回目には

「あれ?私 上達してる?!」と感じる事ができました。

それは 先生の経験と知識が裏付けしているもので

魔法ではなくプロの技術でした

                                                 (大阪   M様)

 

主人が、これは売れる‼️と
娘もめちゃくちゃ美味しいと‼️

自分が上手くなった錯覚におちいります

 

私もすごく美味しく感じ、

先生の指導力を痛感してます❣️

まだまだ未熟ですが

でも先生から習ったレシピと
やり方で驚くほど柔らかく
ふわふわで、もう びっくりです!!

                                                (大阪   K様)

 

シンプルな配合なのに美味しく感じ
今日も楽しくて、美味しくて
詳しい説明に、ワクワクでした。

 

学ぶこともとても多くて
ありがたかったです!

                                                (東京  A様)

 

 

 

食パンを自分の好みに

焼き上げるには

【型の容積】【型比容積】【仕込み生地量】

【ベーカーズパーセント】から

❮適正粉料❯を出します。

 

これら

ひとつ  1つ

もしかすると

ベーカーズパーセントから

説明しなくてはいけません

 

受講生様にはPDFをお渡しして

わかりやすく説明しています

 

それでも

なかなか難しいようです

 

 

 

 

型の容積をきちんと測り

適した生地量で焼くことが必要ですね

 

 

 

たくさんの受講生さんに喜んでいただけて、

ご家族の方にも美味しく食べていただけて本当に嬉しいです😊
大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

ouchinopain.hatenablog.com

 

あなたのパン作りを

レベルアップさせてみませんか?

 

 

✨ゆるっと  ゆうがに  自分らしく輝く✨

                もう迷わないパン作り

 

おうちのパン  Bake𖠿 .゜

 

パン作りの

基本的なことを学ぶ事ができますよ✨ 

【期間限定!ほんとは教えたくない

シュガーバターパンレシピプレゼント♡】

是非お気軽にご連絡ください^^

 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功なんだよ🍞

 

 

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

Instagram

https://www.instagram.com/rararann154

こちらもよろしくお願いします(*_ _)♡

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*