BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

ツヤピカ✨パンの艶出し4つのポイント♪

2日経っても

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

もう迷わないパン作り⸝⋆*    

 

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える
 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

前日の☔のおかげで

朝はちょっぴり涼しかったですが、やっぱり午後から🌞ギラギラで

f:id:ouchinopain:20210803185525j:image
水遊びしたい気分になりましたww🎵

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧


パンの艶出し

 

焼き色をツヤピカに仕上げたいパンってありますよね

 

なのに…

塗り卵をしても綺麗に艶が出ない‼️

って経験ないですか?

(私はよくありました🤣)  

 

 

焼成前(オーブンに入れる前)に

パン生地に溶き卵を塗る事を

「ドリュール」と呼びます

 

 

ドリュールを塗る目的は

パンにツヤを出して

美味しそうに綺麗にみせるためなんだよ♡


f:id:ouchinopain:20210803201649j:image

 

ツヤピカになる艶出しの塗り方❣️

4つのポイント〜‼️

 

この作業  実はとても難しくって
ハケでふっくらしたパン生地を傷つけてしまうこともあります。

 

卵液は濾そう


全卵をお箸で  よく溶きほぐす


茶こしなどで卵液をこすと
ドゥルンとした白身がなくなって

格段に塗りやすくなります

 

 


しごいて、うっすら塗ろう

 

容器の内側の側面で

卵液のついたハケをしごくので
ある程度高さのある容器に入れましょう

 

 

卵液を塗る時に しごかずに塗ると
パン生地に卵液が厚く付いたり

垂れてしまって  これが焼きムラや焦げの原因になっちゃう

 


しっかり容器側面でハケをしごいて

うっすらムラなく塗りますよ

 

 

 


ハケの側面を使おう

 

ハケで塗ろうとすると、ハケの先端をパン生地に垂直に当てがち〜

なんだろ🤔

突っつくみたいな?!

 


こうすると、ふっくらしたパンを傷つけちゃいます💦

(一度傷つけたり、押したりした生地は戻りません)

 

 


ハケの側面を使いましょう
ハケの側面をパン生地に当てて優しく塗ります。

 

 

 

 

底に近い部分も忘れずに


底に近い部分は塗るときに忘れがち!


オーブンでパンを焼くと、膨らみ、底の部分から生地が押し上がりますね


底に近い部分を塗り忘れてしまうと

パン生地が膨らんで焼き上がったら
卵液を塗った部分と、塗らなかった部分がくっきり出ちゃいます('°◻︎°`      ; )ぁゎゎ!!

 

 

塗ったからって

美味しくなるとか感想を防ぐとか

機能的には重要な役割があるわけではないんだけどね🤣

 

 

ツヤピカになる艶出しの塗り方❣️

☆卵液は濾そう

☆しごいて、うっすら塗ろう

ハケの側面を使おう

☆底に近い部分も忘れずに

 

 

実はこの作業  とっても難しくって
ハケでふっくらしたパン生地を傷つけてしまうこともありますよ💧

 

受講生さまの声

 

パン屋さんのパンみたい!

色々お話聞けてすごく勉強になります!

先程作ったパンを食べたのですが
パン屋さんのパンみたいにすごく美味しかったです!!

                                               (福岡   M様)

手ごねは難しいと思っていましたが、
やってみると簡単で、

こんなに美味しいパンが
自分も作れるのかとびっくりしました。

1日経っても、もちもちふわふわ^^

                                                (千葉   K様)

 

ゆき先生の「魔法」のような捏ねかたで

レッスン二回目には

「あれ?私 上達してる?!」と感じる事ができました。

それは 先生の経験と知識が裏付けしているもので

魔法ではなくプロの技術でした

                                                 (大阪   M様)

 

主人が、これは売れる‼️と
娘もめちゃくちゃ美味しいと‼️

自分が上手くなった錯覚におちいります!

私もすごく美味しく感じ、

先生の指導力を痛感してます❣️

まだまだ未熟ですが

でも先生から習ったレシピと
やり方で驚くほど柔らかく
ふわふわで、もう びっくりです!!

                                                (大阪   K様)

 

シンプルな配合なのに美味しく感じ
今日も楽しくて、美味しくて
詳しい説明に、ワクワクでした。

 

学ぶこともとても多くて
ありがたかったです!

                                                (東京  A様)

 

あなたのパン作りを

レベルアップさせてみませんか?

 

 

\   パン屋さんで働く夢が叶うパン教室   /

(〃艸〃)

 

 

 

✨ゆるっと  ゆうがに  自分らしく輝く✨

                もう迷わないパン作り

 

おうちのパン  Bake𖠿 .゜

 

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

ouchinopain.hatenablog.com

 

パン作りの

基本的なことを学ぶ事ができますよ✨ 

【期間限定!ほんとは教えたくない

シュガーバターパンレシピプレゼント♡】

是非お気軽にご連絡ください^^

 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功なんだよ🍞

 

レッスン

7月🈵

8月  継続生さま🈵

9月  予定

        1日(水) 自宅  残①

    14日(火)🈵

    15日(水)

    17日(金)🈵

    28日(火)

    29日(水)

    30日(木)

 


f:id:ouchinopain:20210803212924j:image

 

Instagram

https://www.instagram.com/rararann154

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*