BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

パン作りのガス抜きは3つのコツ

ベタベタしない手ごねで 

2日経っても

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

おうちで  ゆるり手ごねのパン🌭     

 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

 

昨日から急に寒く(涼しく?!)なりました

 

もう、10月下旬に差し掛かろうとしているので今までの暑さがおかしいのですよね?!

 

冬支度をはじめてみましたよ😂

 

パン作りの一次発酵で

せっかくポワンポワンに膨らんだ生地

「パン生地をガス抜きするのはなんで?」


f:id:ouchinopain:20211020230348j:image

 

 

 

せっかく膨らんでるのに

潰すなんて(´・_・`)カワイソウ

そう思って

優〜しく し過ぎてました

(始めた頃ですよww)


f:id:ouchinopain:20211020230443j:image

 

 

 

 

パン生地のガスを上手に抜くための

ポイント☝

 

①中央から外側にガスを抜いていくイメージ

②5割の力で優しく押す

③広げる時に「ガス抜きめん棒」を使う(成型時)

 

 

ガス抜きをすることで

イースト菌を活性化させることができて

よりキレイに膨らませることが出来ちゃう

 

 

ガス抜きをしないままだと

パン生地の中にガスが溜まりすぎちゃって

イースト菌のの動きが妨げられちゃうのです

 

 

 

 

雰囲気でやっている方も多いと思いますが

正しくガスを抜かないと膨らみ具合に差が出ちゃうんですよ

 

 

 

ガス抜きの目的は

炭酸ガスを細かくして

パンの発酵を均一に整えるためなんですよ〜

 

 

ガス抜きする理由が分かれば

生地の扱い方が変わってきますね♡

 

 

一次発酵後とベンチタイム後の

2回行いますが

それぞれ意味が違うんですよ

(また  今度ね)

 

 

ガス抜きは単純なんだけど大事です

パン作りの作業工程のひとつとして

手を抜かないで行う!!

そんなクセを付けてくださいね🍀

 

 

レッスン日程は

LINEからお知らせしています

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

 

🍞生地作りが成功すれば

美味しいパンは7割成功なんだよ🍞

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

 

オンラインサロン | Bake おうちのパン教室

f:id:ouchinopain:20211020230834j:image

 

 

少しでも

皆さまのお役にたてばと思います💕

 

 

パン作りレベルが

グッとランクアップしますよ^^

 

 

 

 


f:id:ouchinopain:20211020230806j:image

 

 

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

 

 

最後までお読み頂き

 

ありがとうございます^^*



 

f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain