BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

みんな使ってる!ベーカーズパーセント

ベタベタしない手ごねで 

2日経っても

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

おうちで  ゆるり手ごねのパン🌭     

 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

ouchinopain.hatenablog.com

 

 

初めて

私のレッスンを受講される方には必ず

【ベーカーズパーセント】

について

ご存知かどうかをお伺いしてます😉

 

 

知らないっていう方や

聞いた事あるけど関係ないやって方

ちょいちょい いらっしゃるので

今日はベーカーズパーセントについて

お話ししちゃう(〃艸〃)

f:id:ouchinopain:20211106112255j:plain

 

ベーカーズパーセントが書いてあったら

自分が好きな粉の量で

生地を作れちゃいますよー✨

 

 

 

ベーカーズパーセント

私のレシピでは

ベーカーズパーセントと材料の重さ

両方併記しています

 

 

 

グラムだけ記載してある

レシピも多いですが

受講してくださった方に

自分好みの量で作っていただけるよう

ベーカーズパーセントも書いてるよ

 

 

 

そのベーカーズパーセント!

粉を100として

その他の材料が

何%入っているか!

を示しています

 

 

 

レシピの組み方にもよりますけど

粉は100%になっているはず☝

なんです

 

 

 

これを知っていると

何がいいの?

って思いますよね


f:id:ouchinopain:20211106113915j:image

 

 

 

ベーカーズパーセントが書いてあったら

自分が好きな粉の量で

生地を作れるってところです

 

 

 

例えばさっ

粉125gで作りたいと思ったとしますね

(そんな中途半端な量で作る方はあまりいないかと思いますが🤣)

 

 

 

粉125gに他の材料の

パーセンテージをかけると

その材料の重さが出てきます

 

 

塩が2%だった場合は

125g×2%で2.5gの塩が必要

という具合に材料の重さを計算できますよ

 

こんなふぅに

全ての副材料を計算

すると材料のgを出す

事ができます🙆‍♀️

 

パン作りの参考にしてくださいね🤗

 

 

オンラインサロン | Bake おうちのパン教室

f:id:ouchinopain:20211020230834j:plain

 

少しでも

皆さまのお役にたてばと思います💕

 

パン作りレベルが

グッとランクアップしますよ^^

 

  f:id:ouchinopain:20211020230806j:plain

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

おうちのパン  Bake𖠿 .゜

 

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*


f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain