BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

冷蔵庫で一次発酵するポイントとコツ

 

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える


 2日経っても ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼けるようになる

も迷わないパン作り⸝⋆* 

 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

てごねパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

 

冷蔵庫で

ゆっくり発酵させた生地は

冷蔵庫でゆっくり発酵させた生地は

小麦の味がしっかりと感じられて

しっとりモチモチ~


f:id:ouchinopain:20220119234809j:image

 

冷蔵庫で発酵するからと

特別なレシピは必要ありませんよ

あなたのお気に入りレシピで作ることができちゃう♪

 

 

長い時間休ませている間に

グルテンが形成されるので

 

\捏ねるのは/

生地がまとまる程度捏ね10分程休ませ

 

周りから中央に向かって捏ね(1.2周)

再び10分程休ませる

 

バターを入れ

馴染むまで捏ね丸く整え

一回り大きくなるまで発酵させます

 

一回り膨らんだ後に丸め直し

タッパー等に入れてフタをして

冷蔵庫で8~12時間程発酵

(丸め直すと生地に張りが出る)


f:id:ouchinopain:20220119234517j:image

※しっかり捏ねた方がよく膨らみます

※私は粉200gで捏ねた場合、ジップロックコンテナ正方形1100mLを使用しています

 

 

発酵後の目安は

2倍の大きさになっていて

底面に気泡が見えます

 

 

生地は冷えいるので

少し常温に出して生地の温度を上げます

(30分~60分室温で変わります)

*分割してベンチタイムを長くしても良いです

 

 

常温に出すことで生地が扱いやすくなり

二次発酵もスムーズになります


f:id:ouchinopain:20220119234538j:image

 

後は通常のパン作りと同じで

分割→ベンチタイム→二次発酵→焼成

となります

※二次発酵は

生地の配合や生地温度等で

多少前後しますのでゆっくり待ちましょう

 

冷蔵発酵のポイント☝

 

・インスタントドライイーストは1/3量に減らします

 

・仕込み水は30℃前後
(指を入れて温かい)


・冷蔵に入れる前に、一回り膨らませる


・一回り膨らんだ後に丸目直し
    生地に張りを出し冷蔵へ

 

・生地の表面や、容器と接する底面の気泡の状態をきちんと観察する

 

・冷蔵庫で発酵させた生地は

  24時間以内を目安に使ってください

 

※膨らんだ生地を放っておくとアルコール臭がきつくなりすぎたりするため12時間~特に18時間以上の冷蔵発酵は途中で膨らんだ生地を一回ガス抜きして丸め直しましょう

 

 

*冷蔵庫に入れる前の発酵時間の目安は
夏→室温で20分~
以外→暖かい部屋で25~30分

 

 

分けて作業が出来るので

忙しい人でも空いた時間を見つけて

パン作りを楽しんでいただけたらと思います❤︎

 

 

 

 

パン屋さんで働いた経験を

どんどん学べる てごねパン教室BAKE

 

 

真剣に学びたい方

レッスンでお待ちしています

 

 

パン作りレベルが

グッとランクアップしますよ^^

 

パン作りの成功は生地作り 
生地の状態をよくみてね♡
(こね終わり・発酵・見極めが大切)

 

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

てごねパン  BAKE𖠿 .゜

yukinkopain.hp.peraichi.com

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*


f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain