BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

パン生地の固さを調整する考え方とは

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える


 2日経っても ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼けるようになる

もう迷わないパン作り⸝⋆*

 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

てごねパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

 

梅雨は何処へ?

って感じだったのに


f:id:ouchinopain:20220718141552j:image

梅雨ですか?!てくらい

毎日のように雨☔

しかも 気温も高くてジメジメ🐌

 

 


f:id:ouchinopain:20220718141605j:image

 

湿度や粉の違いで

パン生地のかたさにいがでたり

生地がベタつき捏ねにくくなったりしていませんか?

 

 

お家でのパン作りで

毎回 同じ仕上がりになるように!

なーんて私は気をつける必要は

ないんぢゃないかなって思っているのですが😅

 


f:id:ouchinopain:20220718141620j:image

 

「調整水」で生地のかたさを  調整する方法があります

 

 

\調整水/とは

 

最初にレシピの水分量の中から

5%程を取り分けておきます

 

 

水と粉が混ざり合い

グルテンが作られ始める頃の

なるべくい段階で

少しづつ加える「」のことです

 

 

 

 

水分が足りないかもっと感じたら

手に水を付けて少しづつ増やしていく方法もあります

 

 

状況に応じてって事になってくるので

〇gやして~と言うのは

実はしく臨機応変

変えることが大切になってきます

 

 

 

しかーし☝
こねの早い段階で 生地の状態を

「今日は硬いな」

「今日はやわらかいな」

なんて判断するのは

難しいそうですよね?!

 

 

 

 


f:id:ouchinopain:20220718143235j:image

 

少々面倒なんだけど

一つの生地をたくさん作り自分で記録する

一つの生地でアレンジを身に付けると

違いに気付いて

とっても楽しいですよ♪

 

 

どんな生地の状態か確かめながら

生地を作ることができることも「手ごね」

の楽しみではないでしょーか?!😊

 

 

パン捏ねを楽しんでいただけたら嬉しいです♡

 

 

 

作るパンや作業に合わせて、毎回繰り返しわかりやすく丁寧に少しづつお伝えしていきます。

 

 

 

【 公式LINEお友達登録 】

プレゼントは受け取ってくれた?!

お友達登録はコチラから🍀
f:id:ouchinopain:20220422093256j:image

 

てごねパン  BAKE𖠿 .゜

⁡ベーシックコース~基礎~では


「どうしてそうするの?」⁡


⁡工程の理由や材料の役目など基本からお伝えしていますので、⁡
⁡パン作りが楽しく上達も早くなります!

 

 

⁡作りたいパンが気軽に作れるように.⁡
おひとり お1人⁡しっかり寄り添ってお伝えしております(๑•̀ •́)و✧⁡

 

 

 


パン作りの成功は生地作り 
生地の状態をよくみてね♡
(こね終わり・発酵・見極めが大切)

 

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

 

 

 

 

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*


f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain