BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

【超重要】小麦粉の分類は2つ!!

 

2日経っても ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼けるようになる!

パン屋の製造担当を任され
パン職人から直々に教わってきた


パン作りのなぜ?

知りたいが学べる!
以外と知らないパン作りの常識レッスン

BAKE~おうちのパン教室

                       ゆきです(*Ü*)

小麦粉の分類は

たんぱく質による分類

・灰分による等級

で分けられている

 

 

麦粒の構造で
小麦のひと粒は「胚乳」「表皮」「胚芽」の3つの部分に分類されています



その中の「胚乳」(ハイニュウ)

この部分の主な成分が

たんぱく質 でんぷん(糖分)

小麦粉になります



f:id:ouchinopain:20230522092815j:image

 

小麦粉にまれる

タンパク質のに応じて

粉のタイプがなっていて

 

タンパク質の多い順に

【強力粉】【準強力粉】【中力粉】【薄力粉】

と分類されてますね

 

これはスーパー等でも

よく目にするので

「知ってるよぉー」って方も多いですよね

 

お菓子やパン作りをされている方なら

「そんなの普通やんかぁww」

って思いますね😊



f:id:ouchinopain:20230521203504j:image

この質の違いは

原料の小麦の性によるものです

 

この性質の違いは

【製粉方法】の違いではなく

原料小麦の特性によるものです!!

 

質小麦からは「強力粉」

間質小麦からは「中力粉」

そして質小麦からは「薄力粉」

がつくられてるって事なんです

 


f:id:ouchinopain:20230521200011j:image

もう1つの分類は

含まれる分(胚芽や小麦外皮等)

がどれだけまれるかで

小麦粉の【等級】が分類されてます

 

簡単に言うと

これは「品質」によって分類する方

 

小麦粉の等級は灰分と

実は大っきな関わりがあるんです

 

パン作りをめた頃は

この等級

メの細さで違ってるんだと

い込んでました😱

 


等級は

小麦粉の乳部分にある

灰分の有量で分類されていて


胚乳の心部は灰分が少なくて

側にいくに連れて多くなっている


灰分が少ない方が

色がくて

タンパク質量も少ない級粉となってます

 

灰分が多くなると

少し茶色く色付いていて

タンパク質量が多い下級粉となります

 


📍灰分が少ない順から

「特等粉」「一等粉」「二等粉」「三等粉」「末等粉」の5段階で分類される


📍灰分とは、胚芽や外皮のことを示していて

少なければ少ないほど白い小麦粉

多くなるにつれて茶色・灰色に色がついてます

 

大まかに
灰分値が0.3~0.35%のものは特等粉

0.35~0.45%のものが1等粉

0.45~0.65%のものが2等粉

0.7~1.0%のものが3等粉

1.2~2.0%のものが末粉と分類

されているようです


白くおいしくする

一般のパンは特等粉や一等粉が使われているんだよ

 

 

小麦粉の分類は

たんぱく質による分類

・灰分による等級

で分けられている

 

***

今更聞けない疑問や困ったを

一緒に解決

 

1歩踏み出したいけど勇気がない

始めてみたら

すごくたくさん作業が多くて困ってる!

 

日頃感じてること困ってること

一人でたっくさんの不安や心配

感じてることありませんか?

 

そんなあなたのお悩み

 個別相談開催中

 

スキルや経験、活かしてみませんか?

喜ばれて感謝され

幸せにする事ができるっていいよね🖤

ouchinopanbake.hp.peraichi.com

 

募集の情報は

公式LINEから配信しますので要チェック

 

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

スタンプ1つ送ってね^^

 

 

【 公式LINEお友達登録 】

プレゼントは受け取ってくれた?!

お友達登録はコチラから🍀
f:id:ouchinopain:20220422093256j:image

 

 

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*


f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain