BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてでも出来る!ミキシング(捏ね方)レーズンパン

こんにちは おうちのpain ゆきです シナモンの香る生地に レーズン50%入った、フンワリ食パン どんなパンでもフンワリするには こねる(ミキシング)d(º∀º。)ダヨ!! ここで十分にグルテンを形成するよ。 ✿グルテンは発酵中に膨らんだ生地の中に、発生するガスを…

色が変わるバタフライピーで紫陽花ゼリー

こんにちは おうちのパン教室bake ゆきです♡ 不思議なハーブティー なんと青色∑(๑º口º๑)!! レモン果汁を加えると BULL→PURPLE→PINK 色が変化する~!! このハーブティーを3等分して、青色のままにはミントで。 purple と pinkはレモン果汁で味付け 色は アレ…

初めてでも簡単!!冷凍パイシートで難しそうなキッシュが簡単にできました

こんにちはー おうちのPain ゆきですいつもはタルト型で作るんやけどパン教室で試食の時にお出しする用に、冷凍のパイシートを使って簡単にキッシュの試作(*^▽^*)一人用に小さくしてみたよ マフィン型にパイシートをいれまーす。具材はコロコロに切ったベー…

コーヒーくるみ編み込みパン。折り込みシートを使うとき。

ご訪問ありがとうございます(*´∀人) コーヒーで折り込みシートを作りクルミと一緒に三つ編み。 シートを折り込むパンは強力粉に薄力粉を10%~30%入れて歯切れの良いパンに 薄力粉を入れると老化が早くなるから早めに食べてね☺️グルテン膜が、うすーくなる…

ホイロ(焙炉)

ホイロって何だろう? 2次発酵または仕上げ発酵(最終)の事で、パン業界では「ホイロはパンの生命」と言われるようです。パンは「今 焼いて!」 のサインを出してるから、そのタイミングでオーブンに入れると フワフワのパンになるよ😍