BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

グルグル混ぜるだけでパン!?

おうちのパン教室bake ゆきです。 夜遅くになって、 「あっ、明日の朝パンがない!」 て なったりしませんか? 私はチョイチョイあります うちの家族は、 モグモグ出勤なんです(笑) ギリギリまで寝て居たいらしく、運転手しながら食べてるみたいꉂ(ˊᗜˋ*) な…

【 ご案内⠀】体験レッスン

おうちのパン教室bake ゆきです。 【⠀ご案内 】 体験レッスン 旬の さつまいもをタップリ入れて、 風味豊かなソフトフランスパン。 テーブルの主役になれる食事パンです。 【⠀レッスン要項 】 *メニュー さつまいもクッペ 人気の高いメニューです♡ *日程 1月…

ベーシックコース~基礎~のご案内

ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で ほわっほわ食感のパンが 自宅で美味しく焼ける おうちで ゆるり手ごねのパン 。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。 おうちのパン教室 Bake ゆきです(*Ü*) 「パン作りのなぜ?」がわかる!! パン作り初心者さん向けの…

おうちのパン教室 bake

パン屋さんで働いた 経験を生かした講師が教える ほわっほわ食感のパンが焼けるようになる 手ごねパン教室 おうちパン 教室 bake ゆきです(*Ü*)/ 北九州市八幡西区の(県立中間高校近く) 小さい自宅で パン作りの楽しさをお伝えしています。 手ごねで作るから…

バターロールの巻き方

おうちのパン教室bake ゆきです(๓´˘`๓) バターロールが上手にクルクル できなーい(;_;) 綿棒で綺麗に延びないよー 簡単に! 誰にでも! と… 書いてあってもσ(∵`)? なんの事だ? 見たい所の写真がないよー 1工程ごとに よく生地を休めてみてね。 レシピに…

くるくる

おうちのパン教室bake ゆきです。 ミルクティー生地に 紅茶クリームとくるみをクルクルしました。 上にはチーズクリーム 中はこんな感じです。 生地を延ばす時は 優しく、ググっと少ない回数で 裏と表と返しながら延ばすと生地が傷まないですよ。 それはね …

強力粉で作ろう

おうちのパン教室bake ゆきです。 パンは なんで強力粉なの? 薄力粉と強力粉では、グルテンの含有量が異なるからなんです。 薄力粉はタンパク質の割合が8.5%以下で、 強力粉は12%以上なんですよ~Σ(゚д゚;) え! 同じ小麦粉なのにーー! ですよね。 小麦にも…

パン作り

おうちのパン教室bake ゆきです。 焼きたての香りは最高⤴⸜(๑'ᵕ'๑)⸝ パン作りって 楽しい 作り慣れるまでは 時間がかかる 思い通りに出来ない だから! 好みに焼けたら、最高に嬉しい(๑°꒵°๑)・*♡ パンのある暮らしっていいね♡♡ いい香りがし始めたら 「何 焼…

Halloweenパン

おうちのパン教室Bake ゆきです。 紫いもパウダーとブラックココアで、2種類の生地を作ってベーグルです(๓´˘`๓) 成型後は綺麗に濃い色です 紫色と黒色がハッキリわかる♡♡ 焼いたら 焼き色付かないようにしても、色が変わってしまう(っω<`。) 中にはスイートポ…

さつまいもゴロゴロ

おうちのパン教室bake ゆきです。 さつまいもを巻き巻き 発酵したら クープを入れて焼きます。 ちびっ子 も女子も大好きサツマイモ🍠 全粒粉入り。 ヨーグルトで仕込んで、ほんのり甘いし おやつにもいいかな(*ˊᵕˋ*)♪ 捏ねない手ごねパンです。

チーズをパラパラ

こんにちは おうちのパン教室bake ゆきです。 チーズを包んで発酵が終わったら 仕上げにチーズをパラパラ 余熱したオーブンで 膨らんでいくトコ~ ワクワクする~(*´ ꒳ `*) 焼きたてはチーズとろりんლ(´ڡ`ლ) お家で焼くと食べたい時間に合わせれるっていい…

簡単!チーズを包んだだけ

こんにちは おうちのパン教室bake ゆきです。 賞味期限間近の、切れてるチーズ発見 早く使わないとね♡♡ やっぱりパンにしちゃいます。 包むだけ(笑) 丸めて 発酵 ポワンポワンに膨らんで可愛い(๑˃ᴗ˂)و♡ 発酵が終わったら仕上げをして焼いていきまーす! 仕…

低温発酵でプチフランス

おうちのパン教室bake ゆきです( *´︶`*) パン作りたいけど 面倒だなー って思ってませんか!? 私はよく思います(笑) 便利な低温発酵! これ すごく楽ちんなんです♡♡ なのに 美味しいパンが焼けちゃうんですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ パンの生地を冷蔵庫に入れることで、…

1次発酵が終わったら、どうしてガス抜き?

おうちのパン教室bake ゆきです。 ふわふわ ちぎりパン 1次発酵が終わったら ガス抜きをしますよ。 なんで !? せっかく膨らんだのにガスを抜かないといけないの!? 生地を緩めて成形をしやすくする為に、優しーく押さえて粗い気泡を潰して生地をなめらかにし…

油脂(バター)を入れる

おうち パン教室 bake ゆきです。 来月はHalloween とゆーことで、カボチャのちぎりパン。 配合量は色々ですけど ほとんどのパンには油脂が入ってますね。 油脂の量が パンの性格を大きく左右してるんですよ。 ほとんどの生地は油脂を除いた 全ての材料に水…

ワッフルシュガーを使って

こんにちは(*ˊᵕˋ*) おうちのパン教室bake ゆきです。 北九州で 初めてさんも簡単なパン教室をしています。 ワッフルシュガーを使って 中からジュワーとメイプルが美味しい スイートブール カロリーが溢れてます 甘ーい香りが 家中に漂ってましたよ。 やっぱ…

簡単ウインナーパン

こんにちは おうちのパン教室bake ゆきです。 丸く延ばした生地に ピザソース ウインナー 溶けるチーズを置いただけで(๓´˘`๓) フワフワに焼けましたよ。 成型は延ばすだけ。 発酵が終わっらトッピング 初めてパンを作った方は よく「かたいパンが出来ちゃっ…

簡単ロールパン

こんにちは おうちのpain ゆきです(๓´˘`๓) ココア生地にチョコチップをクルクル ロールパン成型したよー! 生クリームと牛乳で仕込んだから濃厚 甘ーい生地になりました٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ ロールパンの成型のpoint フンワリ優しくクルクル巻いてね♡ 引っ張った…

初めてでも出来る!ミキシング(捏ね方)レーズンパン

こんにちは おうちのpain ゆきです シナモンの香る生地に レーズン50%入った、フンワリ食パン どんなパンでもフンワリするには こねる(ミキシング)d(º∀º。)ダヨ!! ここで十分にグルテンを形成するよ。 ✿グルテンは発酵中に膨らんだ生地の中に、発生するガスを…

色が変わるバタフライピーで紫陽花ゼリー

こんにちは おうちのパン教室bake ゆきです♡ 不思議なハーブティー なんと青色∑(๑º口º๑)!! レモン果汁を加えると BULL→PURPLE→PINK 色が変化する~!! このハーブティーを3等分して、青色のままにはミントで。 purple と pinkはレモン果汁で味付け 色は アレ…

初めてでも簡単!!冷凍パイシートで難しそうなキッシュが簡単にできました

こんにちはー おうちのPain ゆきですいつもはタルト型で作るんやけどパン教室で試食の時にお出しする用に、冷凍のパイシートを使って簡単にキッシュの試作(*^▽^*)一人用に小さくしてみたよ マフィン型にパイシートをいれまーす。具材はコロコロに切ったベー…

コーヒーくるみ編み込みパン。折り込みシートを使うとき。

ご訪問ありがとうございます(*´∀人) コーヒーで折り込みシートを作りクルミと一緒に三つ編み。 シートを折り込むパンは強力粉に薄力粉を10%~30%入れて歯切れの良いパンに 薄力粉を入れると老化が早くなるから早めに食べてね☺️グルテン膜が、うすーくなる…

ホイロ(焙炉)

ホイロって何だろう? 2次発酵または仕上げ発酵(最終)の事で、パン業界では「ホイロはパンの生命」と言われるようです。パンは「今 焼いて!」 のサインを出してるから、そのタイミングでオーブンに入れると フワフワのパンになるよ😍