BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

簡単ウインナーパン

 

こんにちは

おうちのパン教室bake

  ゆきです。

 

丸く延ばした生地に

ピザソース  ウインナー  溶けるチーズを置いただけで(๓´˘`๓)



f:id:ouchinopain:20190724103709j:image

フワフワに焼けましたよ。

 

成型は延ばすだけ。


f:id:ouchinopain:20190724105603j:image

発酵が終わっらトッピング


f:id:ouchinopain:20190724103850j:image

 

初めてパンを作った方は

よく「かたいパンが出来ちゃった」

とお聞きします。

 

原因は色々あるけど、1つは

※捏ね不足※

捏ねが足りなと発酵が悪く  生地が硬くなる場合も!

 

 

コツは

 

水の量と温度を調節。

 

生地をよく捏ね

油脂類は生地のベタつきが無くなってから、

混ぜてくださいね。

初めは切るように混ぜ、さらによく捏ね  

生地を丸めた時に表面がゴム風船みたいに、滑らかになれば出来上がり*1

 

生成不足の確認は…

 

生地を伸ばしてグルテンチェック!

これくらいで大丈夫かな!?

分からなかったら

 

捏ねた生地を少し水洗いしてみて!

良く捏ねられてたらグルテン組織だけ残るよ♡

足りてないと溶けて流れちゃう💦

 

手ごねは腕が疲れちゃうけど、焼き立ての香りで忘れてしまいますね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 </p

*1:o(*>ω<*)o