BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

油脂(バター)を入れる

 

 

おうち

パン教室   bake  ゆきです。

 


f:id:ouchinopain:20190918151901j:image

来月はHalloween

とゆーことで、カボチャのちぎりパン。

 

配合量は色々ですけど

ほとんどのパンには油脂が入ってますね。

 

油脂の量が  

パンの性格を大きく左右してるんですよ。

 

ほとんどの生地は油脂を除いた  全ての材料に水を加えてミキシングして、ある程度生地はが繋がってから油脂を加えるの。

 

生地中に広がっているグルテンにそって油脂を広げるから、ミキシング時間を短くしたり  グルテンのつながりが強くなりますよ。

 

 

仕上げ発行後
f:id:ouchinopain:20190918152805j:image

 

手ごねと

ご用意した生地2種類のパンを作ります。

 

手ごねは

ある方法で作るの(๑˃ᴗ˂)و♡

捏ねる時間が短くなるから初めてさんも大丈夫ですよ。