BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

ホームベーカリーorてごね どっち?

    パン屋さんで働いた        

          経験を生かした講師が教える

 

 ほわっほわ食感のパンが焼けるようになる

 

               おうちのパン教室bake

             もとまつ   ゆきです( *´︶`*)

 

 

おうちで焼いたパンが
翌日おいしくなくなるのは
手捏ねをしてないから
ですか❓️


LINEで質問がありました

 

 


普段、ホームベーカリーで
生地を捏ねてるそうです。

 

 


ホームベーカリーで生地を捏ねてるから
翌日パンが硬くなっ
て美味しくなくなる訳ではありません

 

 


逆に手捏ねだから美味しくなる訳でも
ないのです

 

 


手捏ねの方が美味しい
そんな事はありませんよ

 

 


捏ね方は手捏ねでも
機械捏ねでもきちんと見極めが
できてなければ翌日もふわふわで
美味しいパンにはなりませんよ

 

 

 

 

そのまま置いておくと

乾燥して劣化が進んでしまいます

 

なので

あら熱が取れたら袋に入れたりラップで包むと良いですよ


f:id:ouchinopain:20200722220824j:image

 

 

 

パン作りの成功は生地作り

生地の状態をよくみてあげてね♡

(こね終わり・発酵・見極めが大切)

生地を良い状態で焼き上げできれば

ほわっほわの

美味しいパンになりますよ✨

 

 

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします。