BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

パンの発酵とは?

ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

             おうちで  ゆるり手ごねのパン🌭                

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える
 

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

5月レッスン

14日(金)🈳   (オンライ)

17日(月)🈵18日(火)🈵

19日(水)🈳① (オンライン)

21日(金)🈵27日(木)🈵

調整可能日もありますので

↓気軽にお問い合わせくださいね↓

 

お気軽にご連絡ください^^

 

 

 

発酵とは?


f:id:ouchinopain:20210416084914j:image

酵母菌=イーストが

糖分を食べて

炭酸ガスとアルコールを

発生させることです

 

そして

発生した炭酸ガスは  気泡  となって

パン生地を押し広げて

全体を膨らませる

 

この気泡を取り囲むには

パン生地の中に

グルテン  という膜が必要になります

 

 

 

そう  このグルテン

あなたも 耳にした事が

あるのではないでしょうか?

パン作りやお菓子作りに

よく登場する主役ですねww

 

そもそも

グルテン とはなんぞや⁉️

 

グルテン

小麦粉のタンパク質からできています。

 

小麦粉に水分を加えて

捏ねるとできてきますよ☝


f:id:ouchinopain:20210416152258j:image

(小麦粉のタンパク質)手書きww🤣

 

そして 生地の中に網目状に広がり

だんだん薄い膜を作ります

 

なので  発酵とは

この膜が気泡を取り囲むようにして広がり

生地全体が膨らんでいくことなんだよ



しっかり膨らんで

ほわっほわの弾力のあるパンを作るには

よく捏ねて

しっかりしたグルテンの膜を

作りましょうね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

 お問い合わせ

 

お気軽にご連絡ください^^

 

 

 

 

 

パン作りの

基本的なことを学ぶ事ができますよ✨ 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功なんだよ🍞

 

 

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

Instagram

https://www.instagram.com/rararann154

こちらもよろしくお願いします(*_ _)♡

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます