BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

一次発酵をする理由

 

2日経っても ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼けるようになる!

 


パン屋の製造担当を任され
パン職人から直々に教わってきた

 


パン作りのなぜ?

知りたいが学べる!
以外と知らないパン作りの常識レッスン

BAKE~おうちのパン教室

                       ゆきです(*Ü*)

 

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
f:id:ouchinopain:20230226181707j:image

 


一次発酵は

生地を捏ねてから行う初の発酵で

生地をませたり、

成させたりする間になりますね

 

一次発酵をする主な理由はの3つ!

 

①ふんわりとした食感になる
②口当たりを滑らかにする
③うま味や風味、香りを引き出す


f:id:ouchinopain:20230227132729j:image



▶ふんわりとした食感になる


パン生地は

酵させると生地の中にス(二酸化炭素)を発生させます

発生したガスがルテンによって

生地のにとどまり、生地がらんでいきますよ

このふくらみがパンをべたときの

っくら感につながります


f:id:ouchinopain:20230227131617j:image

▶口当たりを滑らかにする


一度膨らんだにつぶすことで、

生地の中にあるきな気泡が

かーい気泡に分かれます

 

口当たりをらかにするには気泡の細かさと一さが大事になってくるんですよ

一次発酵そのものより一度つぶして

の空気を均一にさせることで口当たりがらかになります



f:id:ouchinopain:20230227131139j:image

▶うま味や風味、香りを引き出す


酵時間がいほど

味や風味、りが増しちゃう^^

 

生地の成も進むので

パンがよりおいし~ぃくなりますよ

(熟成は生地のたんぱく質の一部が分解されることで、旨味成分であるアミノ酸が増える現象です)

 

風味や香りは酵中に発生したアルコールが蒸発することでパン特の香りや風味がつきます





f:id:ouchinopain:20230226183227j:image

発酵は温度が高ければ時間が短く

低ければ長い時間が必要になります。

 

短ければいいわけでもなく、長ければいいわけでもないんだよ

それぞれに長所と短所があります☝

 

 

 

 

***

今更聞けない疑問や困ったを

一緒に解決

 

1歩踏み出したいけど勇気がない

始めてみたら

すごくたくさん作業が多くて困ってる!

 

日頃感じてること困ってること

一人でたっくさんの不安や心配

感じてることありませんか?

 

そんなあなたのお悩み

 個別相談開催中

 

スキルや経験、活かしてみませんか?

喜ばれて感謝され

幸せにする事ができるっていいよね🖤

ouchinopanbake.hp.peraichi.com

 

募集の情報は

公式LINEから配信しますので要チェック

 

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

スタンプ1つ送ってね^^

 

 

 

 

【 公式LINEお友達登録 】

プレゼントは受け取ってくれた?!

お友達登録はコチラから🍀
f:id:ouchinopain:20220422093256j:image

 

 

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*


f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain