BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

イースト臭がするのはなぜ?

ベタベタしない手ごねで 

2日経っても

ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼ける

おうちで  ゆるり手ごねのパン🌭       

 

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える
 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

おうちのパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

 

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

 

ミドルコースの

オンラインレッスンでした

 

まだ夏休みなので小学生のお子様も

時々登場してくれて可愛いかったです♥️

 

オンラインレッスンだど

お子様がお留守番する事なく

自宅で受けれるので安心です👯‍♀️


f:id:ouchinopain:20210830151930j:image

 

【出来上がったパンがイースト臭がする】

 

あれ⁉️

せっかく焼きあがったのに

美味しいパンの香りがしない😖

なんて

思った事ありませんか?

 

私は夏場によく

この  経験していましたよ

 

 

出来上がりのパンに

イースト臭がするのはなぜ?


f:id:ouchinopain:20210830135420j:image

 

イースト臭が残る原因には

イーストの種類

・発酵時間がみじかい

イーストの量が多い

・発酵温度が高い

が考えられます

 

 

イーストの量はインスタントドライイーストを使う場合、ほとんどのパンで粉に対して1〜1.5%です

 

イーストと言っても

イースト・ドライイーストセミドライイースト・インスタントドライイースト

と色々種類があって

イースト菌は 

それぞれの臭いがあるんだよ

 

 

 

発酵時間が足りないと

イースト臭が残ってしまうので

生地が2倍位に膨らむまで

じっくり発酵させてね

 

発酵させすぎてしまうと

アルコール臭がしちゃいます

(過発酵とか発酵オーバー)

 

 

発酵温度を高くすると

早く作れますが

イースト臭が残ってしまいがちです

 

 

じっくり発酵させた方が

粉の旨みも出て

イースト臭もしづらくなるよ

 

 

イーストの量が多くても

イースト臭が残っちゃう

 

キチンと計量してみね

 

受講生さまの声

パン屋さんのパンみたい!

色々お話聞けてすごく勉強になります!

先程作ったパンを食べたのですが
パン屋さんのパンみたいにすごく美味しかったです!!

                                               (福岡   M様)

手ごねは難しいと思っていましたが、
やってみると簡単で、

こんなに美味しいパンが
自分も作れるのかとびっくりしました。

1日経っても、もちもちふわふわ^^

                                                (千葉   K様)

 

ゆき先生の「魔法」のような捏ねかたで

レッスン二回目には

「あれ?私 上達してる?!」と感じる事ができました。

それは 先生の経験と知識が裏付けしているもので

魔法ではなくプロの技術でした

                                                 (大阪   M様)

 

主人が、これは売れる‼️と
娘もめちゃくちゃ美味しいと‼️

自分が上手くなった錯覚におちいります!

私もすごく美味しく感じ、

先生の指導力を痛感してます❣️

まだまだ未熟ですが

でも先生から習ったレシピと
やり方で驚くほど柔らかく
ふわふわで、もう びっくりです!!

                                                (大阪   K様)

 

シンプルな配合なのに美味しく感じ
今日も楽しくて、美味しくて
詳しい説明に、ワクワクでした。

 

学ぶこともとても多くて
ありがたかったです!

                                                (東京  A様)

 

あなたのパン作りを

レベルアップさせてみませんか?

 

 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功なんだよ🍞

 

 

おうちのパン  Bake𖠿 .゜

 

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

お問い合わせは

コチラから🥖

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*



f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain