BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

スキムミルクを牛乳に変えて使う方法

パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える


 2日経っても ほわっほわ食感のパンが

自宅で美味しく焼けるようになる

もう迷わないパン作り⸝⋆*

 

「パン作りのなぜ?」がわかる!

てごねパン教室 Bake

                        ゆきです(*Ü*)

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

 

今週は

ありがたいことに

連日レッスンさせていただいてます♡


f:id:ouchinopain:20220617162319j:image

 

ベーシックコース〜基礎〜の

1回目では   

基本の材料   ゛水   ゛について

詳しく説明しています🤗

 

 

ひとつひとつ説明しながら

ゆっくりと工程を進めて

 

わかりやすく

噛み砕いて

例えを入れながら

説明させていただいてます

 


f:id:ouchinopain:20220617164015j:image

 

皆さん

・水

スキムミルク

・牛乳

 

の疑問🤨をお持ちなので

少しだけシェアしますね👏🏻👏🏻

 

 

 

【⠀スキムミルクを牛乳に置き換える方法⠀】




レシピにスキムミルク

と良く書いてありますよね😆


家にないよーー!

そもそもスキムミルクって何?🤔
無いから 入れなくても いいよね!?
どこで買えるの?

 



って方
いらっしゃいませんか?
(過去の私です〜🤣)




スキムミルクの代わりに
牛乳でも代用できちゃいます!

 




そもそも
- ̗̀スキムミルク🥛 ̖́-を入れる理由は?

 

 


ミルクの風味をつける
さーらに!
スキムミルクに含まれている
乳糖は糖の一種なので
焼成の際に香ばしい

焼き色をつける働きもありますよ🍀




どうして牛乳ぢゃなくて
スキムミルクが使われてるの?




牛乳よりも安価
長く保存ができて使いやすいとされています
(他にも理由があります)

 


お家では
牛乳が常備されていることも多いので
牛乳に換えることもできますよ♪





スキムミルクの方が
家にないという方が

多いのではないかな!?



そこで✨✨

スキムミルク

牛乳に置き換える方法をお伝えしちゃいます!!




スキムミルク+水を

牛乳に変える計算方法👏🏻👏🏻

 

 

例えば

スキムミルク…5g

水… 100g

のレシピの時

 

    5g×10=50g牛乳

    元の水100g-50g牛乳=50g

 

となるので

牛乳…50g

水…50g

 

となります


10倍量の牛乳に置き換え

水の分量から牛乳のグラムを引く


 

牛乳には固形分が

約10%含まれているので

 

別に5g程度の水分を

生地の状態をみて足してくださいね❣️

 


うう〜ん。
自分で計算するのはややこしい🤣

 



 

工程の理由や材料の役目を

実践に落とし込む!

 

 

そしたらドンドン

パン作りは楽しくなっていきますよ〜👯‍♀️

 

 

ご参考になれば嬉しいです\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

 

 

 

⠀【 公式LINEお友達登録 】

プレゼントは受け取ってくれた?!

お友達登録はコチラから🍀
f:id:ouchinopain:20220422093256j:image

 

てごねパン  BAKE𖠿 .゜

⁡ベーシックコース~基礎~では


「どうしてそうするの?」⁡


⁡工程の理由や材料の役目など基本からお伝えしていますので、⁡
⁡パン作りが楽しく上達も早くなります!

 

 

⁡作りたいパンが気軽に作れるように.⁡
おひとり お1人⁡しっかり寄り添ってお伝えしております(๑•̀ •́)و✧⁡

 

 

 


パン作りの成功は生地作り 
生地の状態をよくみてね♡
(こね終わり・発酵・見極めが大切)

 

f:id:ouchinopain:20210913170908p:plain

 

 

 

 

 

笑顔が増えるきっかけや

あたなの周りの人もHappyになれる

暮らしをもっと豊かにしていただければ

そんなパン作りとともに

素敵な時間や楽しい時間を過ごす

きっかけになれたら嬉しいなって

想いを込めてレッスンしています💕

大好きなパン作りを通して、

お一人でもたくさんの方にhappyになっていただきたいな💕

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます^^*


f:id:ouchinopain:20210816153359p:plain