BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

これが出来ると焼き上がりが違う

 パン屋さんで働いた        
          経験を生かした講師が教える
 
 ほわっほわ食感のパンが焼けるようになる                      
               おうちのパン教室bake
            もとまつ  ゆきです( *´︶`*)

 

えらべる1dayレッスン
(オンライン)

https://ouchinopain.hatenablog.com/entry/2020/06/23/152250

 

自宅教室   
(えらべる1Dayレッスン)

https://ouchinopain.hatenablog.com/entry/2020/06/23/152130

 

 

 

 

 

ベンチタイムって?

 

丸めて置いて置くだけ?

 

1次発酵が終わった後に

作るパンの大きさに合わせて分割したものを

丸めて何分か置いて休ませる時間の事をいいます。


f:id:ouchinopain:20200809152624j:image

 

 


ベンチタイムをとる理由は
次の成形を上手く進めるため(^^)

 

そして、ただ置いて置くだけって
訳ではありません。

 

パン生地は1度触ると

休ませてあげないと

ゆう事聞いてくれないって事や

 

他にも理由があるんだよ

 

 

 


基本だけど
意外と出来ていない事が
あるんですよね(^^)

 

レッスンでも

生徒さんからこんな言葉が

「私のと先生の生地全然違う!!」

 

なんて事も😲


パンの焼き上がりも
違ってきますよ~


本やネットでは分からない事も
レッスンで解決していきましょ♪

 

 

皆さまにお会いできますこと

楽しみにしています♡~(>᎑<`๑)♡

 

 

パン作りの成功は生地作り 

生地の状態をよくみてあげてね♡
(こね終わり・発酵・見極めが大切)

 

 

 

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)