BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

知ってますか?2つのやり方

   パン屋さんで働いた           
 経験を生かした講師が教える
 

   ほわんほわ食感のパンが焼けるようになる                                   
 

               おうちのパン教室bake
                           ゆきです( *´︶`*)

 

 

えらべる1dayレッスン
(オンライン)

https://ouchinopain.hatenablog.com/entry/2020/06/23/152250

 

自宅教室   
(えらべる1Dayレッスン)

https://ouchinopain.hatenablog.com/entry/2020/06/23/152130

 


 。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。

 

 



f:id:ouchinopain:20200809222117j:image

 

 

パン作りの成形の工程の中でよく出てくる

棒状に伸ばすという成形


f:id:ouchinopain:20200809222104j:image

 

生地を棒状に伸ばすまでの成形は2つのやり方があるのをご存知ですか?

 

・伸ばして上からクルクル丸めて伸ばす

・フィセルのように上下から折り二つにして閉じから伸ばす


f:id:ouchinopain:20200809223158j:image

 

 

この

"棒状に伸ばす"

という成形。

 

これもコツがあって

 

 

横に引っ張っているように見えて


実際は『下に押さえる力』で
生地が伸びているだけなのですよね!
下にかかる力が結構ポイントかな


f:id:ouchinopain:20200810142439j:image

 

向こう側に押す

手前には力を入れずに転がす

 

 

そして

成型で必ず意識すること

             生地を  しめる/

イメージしてみてくださいね

 

 

 

 

 

パン作りの成功は生地作り 生地の状態をよくみてあげてね♡
(こね終わり・発酵・見極めが大切)

 

 

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)