BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

やわらかくって老化が遅いパン

 

     小さいおうちのパン教室

                                      ゆきです(*ˊᗜˋ*)

ご訪問頂きありがとうございます♡♡

 

もっちり 

しっとり食パン🙌🏻💕


f:id:ouchinopain:20200324121126j:image

これは

湯だね法で焼きました。

 

加水95%でしっとり(〃艸〃)

ちょっと肌荒れが気になるトコロですが、ソレはまた今度に。

 

中種法が個人的には好みかな。

 

使う小麦粉の50%以上とイースト、水、(時には副材料も一緒にして)で中種を作って最低2時間以上   発酵させてから残りの材料と一緒に本捏ねする製法。

 

「長所」   「短所」があるけど

 

食パンはトーストして食べる事が多いから

 

ボリュームが出て

やわらかくって老化も遅くなる

 

中種法の食パンが

我が家の定番かな~👍✨

 

 

ふぉわんふぉわん

やわらかいパンいいですよね。

 

 

固くならない

ようにするには

 

製法だけではなくて

 

配合

水分調整

保存方法

 

ちょっと変えるだけでも

固くならかったりしますよ。

 

 

始めた頃は

何度作っても

なんで  フワフワにならないんだろ!?

そう思ってました。

 

少しのコツがわかったら

そこから

スルスルと解決して行ったんです✌︎

 

 

凄く時間がかかったので、

どうして?を

簡単に

わかりやすく

お伝えしたい。

 

 

そんなパン教室です( •̤ᴗ•̤ )♡

 

 

Instagram

Https://www.Instagram.com/rararann154

 

パン教室

https://ouchinopain.hatenablog.com/entry/2019/12/21/093009

 

 

 

最後までお読み頂き

                ありがとうございます(*˘ᗜ˘*)♡