BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

生地の表面を張らせる

パン屋さんで働いた

                 経験を生かした講師が教える

 

   ほわんほわ食感のパンが焼けるようになる                                   

 

               おうちのパン教室bake

                           ゆきです( *´︶`*)

 

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.

 

基礎コース 2回目の  あんぱん 


f:id:ouchinopain:20200924172645j:image

 

 

 

「教え方が好き」

「色々聞けるので、本当勉強になります」

と嬉しい事を言ってくださいます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(ジャンプして喜んでます←内緒です🤫)

 

丸めが  めっちゃ上達してて

びっくりしました✨素晴らしいです👏🏻👏🏻

 

 

さて
丸め方の説明でよく見かける

「生地の表面を張らせるように」

 

私もよく使います😳💦

 


これは、

「丸めた生地の表面がつるんとして、ぴんと張っている状態」

を指しているんだよ


f:id:ouchinopain:20200924170038j:image


張りを持たせて丸めれば、

発酵時に発生する炭酸ガスが断面から逃げることがなくなります

 

なので、

ふっくらとボリュームのあるパンになって

焼き上がりの形も美しく仕上がります。



クープを入れる場合も

生地の表面に張りがあれば、

キレイにスーと入り

いれやすいです

 

だからって

ギュウギュウ固く丸めている訳ではないですよ

 

外側はピーン

内側はふっくら

て感じかな

 

 

 

大切なのは

生地の表面がなめらかで張りがあること。

 

丸める工程

パン作ってると

何度も登場します

 

ぜひマスターしてくださいね👍✨

 

 

その工程

書いてあるからって

何となくやってない?

 

工程を理解したら

失敗が減って、しても理由が分かるようになりますよ♡♡

 

 

 

基礎知識・工程の意味を

パン屋さんで学んだことと

分かりやすくお伝えします。

 

オンラインは  こちら

 

自宅教室は  こちら

 


f:id:ouchinopain:20200924170645j:image

 

 

 

 

自宅教室は

古い小さいおうちのキッチンです

 

お友達のお家に遊びに行く感覚で
気楽に起こしくださいね𖠿 .゜

 

 

 

https://lin.ee/3Dd6tGv0a

 

1:1でトークできるから

お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

 

 

🍞生地作りが成功すれば
美味しいパンは7割成功した事になる🍞
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)❤︎"