BAKE~おうちのパン教室

【北九州市八幡西区⠀】パン屋さんで働いていた経験を生かした講師が教える、 初心者さんのためのパン教室。ベタベタしない簡単な手捏ねの方法で 自宅で美味しく焼けるように お伝えします。パン作りとともに素敵な時間を創り出すお手伝いができればいいなぁと思っています。

タイミングで大きく変わるって知ってた!?

 

     パン屋さんで働いた        

          経験を生かした講師が教える

 

 ほわっほわ食感のパンが焼けるようになる                      

おうちのパン教室bake
もとまつ  ゆきです( *´︶`*)

 

 

 

おうちでも、気軽に美味しいパンが焼けるようにレッスンいたします♪

 

 

 

油脂には

パンの味をおいしくするだけではなく

 

その他にも

パン生地への様々な効果があるの♪

 

 

 

 

油脂の効果を最大限に利用して

美味しいパンを作るための

パン生地に油脂を入れるタイミング

 

 

パン生地を作る時、油脂はどのタイミングで入れていますか??

 

 

 

 

なんと∑(๑º口º๑)!!

 

パン生地作りには、油脂を入れるタイミングが重要だったーー

 

 

タイミングで

生地の状態が大きく変わってきますよ
 

 

 


パン捏ねる時、生地中での油脂の効果は?
 

 

パンの美味しくし、ふんわり感を出し、

さらに老化も遅くする効果をもつ油脂

 

 

 

そんな【油脂】ですが、

こんな効果もあるのです。

 

 

 

それは

発酵&グルテン形成を阻害する効果!

 

 

 

生地作りの時、

油脂が最初から入ってしまうと…

 

 

油脂膜がイーストを包み込んでしまうから

発酵が阻害されます。

 

 

 

ある程度グルテンが出来る前に油脂を入れてしまうと…

 

 

油脂がグルテン形成を阻害するため、なかなか生地がつながってこなかったりします。

 

 

最初に油脂を入れちゃうと

 

 

油脂の風味が飛びやすいです。

(特に機械捏ねの場合)

 

 

 


これを避けるために、

 

 

油脂を入れるタイミングは、だいたい生地(グルテン)が8割9割ほど出来た段階

が目安です。

 


※食感をさっくりさせたい、引きを出したくない時はもう少し早めに入れることもあります。

 

つまーりσ(・ϖ・)☝

 

 

生地に油脂を入れるタイミングは

作りたいパンの食感・風味に合わせて変える!


ってことだね🤔

 

 

 

どれが正しいとかはないですよ

 

自分のイメージするパンに合うような配合・作り方をするのが良いですね

 


教室へ会いに来ていただけたら嬉しいです♪

 

 

パン作りの成功は生地作り

生地の状態をよくみてあげてね♡

(こね終わり・発酵・見極めが大切)

 

 

 

 

 

 

どうしてそうするの?

基礎知識・材料の役目

工程の意味をパン屋さんで学んだ事と

お伝えします。